作業場所の土地を探す(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日も先日に引き続き、土地を探しに行きました。

今回は自宅からの距離をあまり気にせず、九十九里の方面に足を伸ばして見ました。

結果として前回よりもイメージに近い土地を多く発見することができました。

長柄町長柄山

山の中、高台に位置します。環境は非常に良いところです。

ただ土地の周りが竹林で、今切り開かれているこの土地も恐らく

竹の根が張り巡らされていることを考えると後々大変そう。

また千葉の中腹で家からも、海からはかなり遠いので

利便性がよくありません。

木工の作業所、資材置き場、ツリーハウス、、、

といった使い方で頻繁にここに来るかなぁと考えると

億劫になって単なる資材置き場だけになってしまいそうです。

----- 一部非表示 -----

175m² (52.93坪)

ツリーハウスにうってつけのこのような立派な木が近くの土地にありました。

そこにいた地元の人から話しを聞くと近々この木は切ってしまうのでそうです。うぅ可哀想、勿体無い、、、。

茂原市渋谷

田んぼが広がる昔からの田舎町。町というより村という表現が近い。

本当にのんびりした田舎で、周辺には田んぼだけ。少し歩くと古い農家村といった感じ。

土地は篠竹が生えていて目の前に水田用の小さな貯水湖があり、ツリーハウスを作る雰囲気としては良いのですが、ツリーハウスは作れても、後何する?というくらい田んぼしかないので結構、暇になりそう。

大網白里

九十九里有料道路のインターから近く交通の便は良い。

またカイトサーフィンでは良くきている場所ですし、海にも歩いて行けるほど非常に近いのでカイトサーフィンを楽しみためだけに来ると思ってもとても良い場所。

ただ良い場所だけあって坪単価はこれまで見てきたところよりも若干高め。、、とは言っても非常に破格な値段ではあるのだけれど。

どちらかというと土地が狭いのが難点。24坪ではちょっとした建物を建てたら終わってしまう。

ツリーハウスはもちろん、これでは木工作業場所も作れないし、単なる資材置き場になってしまいそう。もう少し海から離れた場所であれば同じ予算で、2倍の広さの土地を購入できるので非常に悩みどころ。

----- 一部非表示 -----
80m² (24.2坪)

この土地を眺め写真を撮っていると隣で同じく土地を買いトレーラーハウスを拠点にして週末のサーフィンを楽しんでいるという方とたまたま知り合い、コーヒーをご馳走になりながら色々なお話しをさせていただきました。

3年前にこの土地を購入し毎週末にはここにきて朝からサーフィンを楽しんでいるのだそう。

下の写真は中古で購入したというアメリカ製の巨大なキャンピングカー。中にも入れていただきましたが、まあでかいですね。

このキャンピングカーは完全にトレーラーハウスとして利用するだけで全く動かしていないのだそうです。

私が購入を検討していた土地は冬になると半分が日陰になって非常に寒くなることだったり、隣の家には年を召された女性が一人で住んでいて挨拶をしても全く無視でちょっと変わり者なので気をつけた方が良い。

購入するなら反対側の土地も空いているのでそちらの方が良いのではないかなど、住んでいる人だからこそ分かる参考になるお話を沢山伺うことができました。

九十九里町作田

----- 一部非表示 -----
116m² (35.08坪)

ここは九十九里とは言っても海からは少し離れた場所で少し辺鄙なところにあるため、先の土地よりは若干広め。

ただ、決定的な良い点も見つからない。

この1箇所だけでなく何点か売りに出ていたが、あまり売れないのが

よく分かるというくらい魅力に欠ける場所。

山武市木戸

目の前にあるビニールハウスが景観を損ねている。

奥まった場所に位置しており周りも多くの土地が空いている。

特に魅力なし。

山武市蓮沼ロ

海まで約600m。
蓮沼海浜公園&ウォーターガーデンが近い。
また土地の広さもこのくらいあると充分。
金額もお手ごろ。
難を言えば九十九里の北のほうになるのでカイトサーフィンをするにしても結局は車での移動が必要。
また土地の周りは資材置き場になっていたり、古い車が積み上げられていたりとあまり雰囲気は良くない。
周りに木を植えるなどして目隠しすれば大丈夫か!?
予算と広さ的にはまずまずなので要検討。

----- 一部非表示 -----

169m² (51.12坪)

九十九里横芝光町木戸

非常に開けた場所で住宅がちらほら立ち並ぶ。

大きな川に近い、九十九里では北のほうに位置する。

開けすぎた野原の感じが特に魅力なし。

横芝海浜の森

帰りにちょっと近くの海を見てきました。

蓮沼海浜公園&ウォーターガーデン

展望台に登り上から眺めた写真。

小さい子供がいれば来て楽しいかも。

 

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)