カヤックセーリングの要件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日、カヤックセーリングの件について記載しました。

今、頭から離れないのがカヤックセーリングです。

さらに言えばホビー社のアドベンチャー・アイランド(以下AI 写真)です。

gdthumb_big.php
ヨットでもなくカヤックでもなく両方の良いとこどりをしているこのAIが非常に魅力なのです。

ただ難点もあるようで今どうしようか悩んでいます。

AIの難点というのは「重さ」の問題。

日本では利用されている人は少ないようですが、利用されているみなさんが一様に言われているのが非常に重く車の積み下ろしや移動が大変ということです。

この移動・重さの問題は私が想像している利用シーンを考えると非常に重要な問題なのです。

そこで一度、私の想定している用途と必要要件を整理し改めて考えてみることにしました。

 

■ 想定する用途と必須要件

・セイリングできること

カヤックのように手で漕がなくても自然の力で進めるのが魅力
これは用途というより、セイリングで遠出がしたいというのが興味の始まりなのでこれが最重要です。

・安全である~沈がほぼ回避できること

一番怖いのがコレ。海上で沈してしまい復旧が出来なくなることを考えるととても恐怖です。
なのでAIのように両サイドにアウトリガーがついて安定している構造がベストです。

・安全である~風がなくても他の動力で補完ができること

セイリングだけで考えればヨットやディンギーのようなものも考えられますが海上で風がなくなったときに帰ってこれなくなるようなことは避けたいと思っています。
そういう意味ではセーリング以外の動力、手で漕いで帰ってこれるなどの構造が必要です。

・持ち運びが容易なこと

わたしは何処かに停泊させておき、そこを起点に利用するという使い方は考えていません。できれば全国行きたいところに車に積んで持っていき、そこの海で自由にツーリングできるような使い方を想定しています。
その際、車の後ろにけん引するのではなく、カートップに手軽に積んで持っていけるような移動の仕方がベストです。
利用頻度は毎週どこかに行きたいと思っているので、この積み下ろしの作業が憂鬱になるようなことが無いよう気軽に出かけられる、戻ってきても簡単に片づけられるというのが理想です。

AIの場合、本体だけで50kg近くあるとのこと。長さは約5mm。この点が最も難点です。

・キャンプ道具などを積める許容量があること

利用シーンとしてキャンプ道具や釣り道具を持って各地の海を周り、セーリングをしてたどり着いた適当な場所で釣りやキャンプを楽しみたいと思っています。
そういった意味である程度のキャンプ道具や釣り道具を持って移動ができる必要があります。

・タンデムに対応していること

基本一人で使うことが多いとは思いますが、時には2人もしくは3人で乗れればより利用シーンも広がり楽しいと思っています。

・収納時にスペースをあまりとらないこと(期待要件)

これは持ち運びの要件にもつながりますが、自宅もあまりスペースを取ってしまうと邪魔になってしまうので極力省スペースが望ましい。
但しこの要件を必須にしてしまうと選択肢が大幅に狭まってしまうため、この件は必須ではなく期待要件としておきます。

・コストが安い

安いにこしたことはないです。

AIの場合シングルで70万円ほど、タンデムであれば100万円近くします。

・カッコいい

どうせ乗るならカッコいい方が良いですね

 

概ね以上のような要件になります。

これらを考慮すると機能上はAIが非常に有力なのですが、やはり「重量・大きさ」の問題で準備・移動の問題が大きくのしかかってきます。

そこで最近、有力になってきたのが「自作してしまう!」という構想!

自作であれば自分の思ったような仕様で作れる!、、、かも知れない。

ということで自作カヤックセーリングを検討してみたいと思っています!

また途中で購入の方向に戻るかもしれませんが、しばらく自作の方向で検討していきたいと思います。

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. ゴン太爺さん より:

    初めましてのコメントです。
    ブログ読ませていただきました。
    私もカヤックに乗っているのですが、向かい風及び潮の流れなどでカヤックを漕ぐのが辛くなり帆を付ければ楽になるし、距離も稼げると思い検討しています。
    現在、カヤックに付くようにアイランドによく似たアウトリガーの製作をしていますが、中々大変です。
    すでに型はできており、メス型の型抜きになっております
    グラスファイバーで製作していますので量産も可能になりますよ。
    中古カヤックを買えば、アイランドを買うより安く付くかなと頑張っております。
    何時になるか解りませんが、出来ましたら報告いたします。

    1. kumagai より:

      初めまして。
      コメントありがとうございます。
      興味あります!
      是非、出来上がった際はご連絡ください。

      私の友人たちもアウトリガーはじめセールも含めて自作されています。
      私は最近ファルトボートのカヌーを購入し、合わせてそれにセイルとアウトリガーを付けるべく検討しています。

      アウトリガーは手っ取り早く、ホビー社のサイドキック(インフレータブル)を購入しました。

      ただAI的なしっかりしたアウトリガーですと再度に人が乗ることもできると思いますので
      その形はどこかで作ってみたいと思っています。

      完成するのが楽しみですね(^_^)

      今後とも宜しくお願いします!

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)