湯島聖堂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

文京区湯島一丁目(JR御茶ノ水駅)にある湯島聖堂にいってきました。
行ってきましたと言っても毎日横を通って通勤しているのですが、、、

img_5682.jpg

これまで湯島聖堂の横は通ってはいたのですが、いつも朝早くか、夜遅くの帰宅のため、門が開いていることがありませんでした。
そもそも開いていないところだと思っていました(^_^;)

それが今日外出先から帰ってくる途中で、たまたま門が開いていたので、初訪問してきました!

湯島聖堂は「1690年に江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で、後に幕府直轄の学問所となった。」とのこと。(by Wikipedia)

霧雨の降る、湯島聖堂は都会の中でも自然の静寂に囲まれたとても気持ちが落ち着く場所でした。

最後は神田明神近くの茶屋で甘酒をいただいてから出社しました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)