憲法記念日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日5月3日は憲法記念日
日本国憲法が施行された日です。

今から62年前の1947年5月3日に
施行されたそうです。

施行されてから現在まで一度も
改正されていないということから
毎年のように
改正すべきか否かという
アンケートが取られています。

今回も日経新聞にて
アンケート結果が発表されていました。

「憲法改正すべき」 47% 
「現在のままでよい」38%

とのことでした。

政治的な話題はあまりブログで
相応しくないような気もしますが
基本原理の
「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」の
考え方は私は素晴らしいと思います。

しかし、どのようなルールや理念も
理解し解釈するのは人です。

ひとりひとりが
お互いを尊重し
協力し合うことを目指していれば
どのような法律であっても
良い社会なっていくと思います。

そういう社会を心より望みます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)