時は金なり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

独立して以来
休みなんていうものはありませんが
今日は明日の朝打ち合わせ予定の
特許内容について
夜から急ピッチで書面にまとめ始めました。

もちろん弁理士さんが
最終的に書面化してくれるので
自分のほうでは
それほど丁寧にまとめる必要もないのですが
非常に短時間で出願書を作成し
出願する予定のため
抜け盛れなくするために
ある程度自分で整理しているのです。

しかし予算を抑えようと
請求項(※)を少なめにしようと思っても
いざ整理し始めると
あれもこれもと色々と出てきます。

※請求項とは
保護を受けたい発明を記載したものをいいます。
請求項のひとつひとつが特許となります。

本来はもっと時間を掛けて
やるべきと思いますが
“時は金なり”
ビジネスになるかどうか見えないシステムに
多くの時間を掛けるよりも
早く仕上げて早く市場に出してしまうことを
優先させたいと思っています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)